【TORAIZ_03】自主学習記録 比較級 最上級 受動態 分詞
学習記録(午前)
教材:中学英文法を終了するドリル
進捗:Lesson 20-21
時間:1:00
累計:7:25
学習記録(午後)
教材:中学英文法を終了するドリル
進捗:Lesson 22-26
時間:2:00
累計:9:25
今日の気づきまとめ
1.比較級
口語表現ではthan の後ろに目的格になるのが普通
例)He is taller than I. → He is taller than me.
as ~ as否定文と同等
例)He is taller than I. ⇔ I am not as tall as him.
much で強調表現
例)He is much taller than I.
慣用的表現
・like A better than B :BよりもAが好き
※聞く側は Which do you like better , A or B?
・比較級 and 比較級 :ますます~
thanなしパターン
・be superior to :~より優れた
・be inferior to :~より劣った
・prefer A to B :BよりAを好む
2.最上級
the + -est の後の前置詞
in + 場所・集団 / of + the 数字 / of + 複数名詞
副詞の前の the は省略してもOK!
例)He can run (the) fastest in the class.
more / most はいつ使う?
2,3音節以上の語(careful / difficult)と、lyで終わる語(quickly / slowly)。ただし、あくまでも原則で例外はいっぱいある。
3.受動態
by の後ろは目的格
前置詞の後ろの名詞は前置詞の目的語になるので、目的格が来る。
例)His son is loved by him.
by 不要パターン
主体をわざわざ明確にする必要がないときはbyをつけない
例)Many people were killed in a strong earthquake.
そもそも受動態にする必要はあるのか
論文などの堅い文ではよく見られる。基本的には能動態で話せばよく、なんらかの意志をもって使う。
4.重要表現
不定詞
・too 形容詞 (for 人) to V :あまりに~で、(人は)Vできない
※too には、限度を超えたニュアンスがあるので気軽に使わない!
・形容詞 enough to V:Vするのに十分~だ
・ask 人 to V:人にVするよう頼む
間接疑問文
・疑問詞の後は現在形を入れる!
例)I don't know what he needs.
・間接疑問文 + should ⇔ 疑問詞 + to 不定詞!
例)I don't know when I should leave here. ⇔ I don't know when to leave here.
made of / from
・of は見た目で何かわかる「材料」
・from は見た目で何かわからない「原料」
5.現在分詞 / 過去分詞
分詞の位置
1語であれば名詞の前。2語以上の句になれば、名詞の後ろ。
例)I saw a runnning man. / I saw a man runnning in the park.
分詞?関係代名詞?
分詞は関係代名詞+beの省略に見えるからなんかややこしく感じるなぁと少し調べたら(知恵袋)、分詞では時制のずれが表現できないので、そういう時は関係代名詞を使うのだとか。
関係代名詞には修飾に注意を向けるニュアンスがある。
例)a box on the desk:机の上の箱 / a box which is on the desk:机の上にある箱
6.イディオム
all the way from :はるばる~から
以上。朝型人間になりたい。