YASUと英語の一年間

外資系への転職を目指し、英語と戦う日記。

【TORAIZ_02】自主学習記録 未来系、不定詞、動名詞、前置詞、接続詞

学習記録(午前)

教材:中学英文法を終了するドリル

進捗:Lesson 12-15

時間:1:30

累計:4:40

 

学習記録(午後)

教材:中学英文法を終了するドリル

進捗:Lesson 16-19

時間:1:45

累計:6:25

 

今日の気づきまとめ

 

1.foodは不可算名詞。ただし…

food(食べ物全体を漠然と指す)は不可算名詞。

ただし、特定の食べ物(ハンバーガーとか)を表すときや、加工食品(processed foods)などは可算 / 不可算どちらでも良い。

DMM英会話の下記記事なんかはヒントになるかも。

eikaiwa.dmm.com

 

2.主観の「be going to」、客観の「will」

・be going to は主語の意志や、身近な予定などを表現するのに用いる。

例)I am going to America.

私はアメリカに行くつもりだ。(そのために準備も始めてる!行く気マンマン!)

 

・will は客観的な未来の予定や計画を表現するのに用いる。

例)I will go to America.

私はアメリカに行くだろう。(同僚も仕事で行かされてるし、そのうち自分の番が来るさ。)

 

3.「Would you like ~?」と「I would like to~」

・Would you like ~は何かを丁寧に勧める表現。

例)Would you like another cup of tea?

もう一杯お茶はいかがですか?

・I would like to ~は丁寧にお願いする表現

例)I'd like to talk to your boss about our plan.

私たちの計画についてあなたの上司と話をさせていただきたいのですが…。

 

4.時の前置詞

in → on → at と限定されていくイメージ。

in :年 / 月 / 季節

on:曜日 / 特定日

at :時刻

 

5.イディオム

first of all :まず第一に

What do you say A in English?:Aを英語でなんと呼びますか?

be fond of -ing:-が好きである

 

6.不定詞になっても文型は残る

To make you happy is my pleasure.

[To make(V) you(O') happy(O") ](S) is(V) my pleasure(C)

 

7.不定詞 to?前置詞 to?

例)I went to Tokyo to meet fliends yesterday.

不定詞の後ろは動詞で、前置詞の後ろは名詞。焦らずよく見れば大丈夫。

 

8.疑問詞+to動詞の原型で他動詞の目的語

特に、使用頻度の低い下記に注意。

・where to :どこで~すべきか

例)Do you know where to take a bus?

どこでバスに乗るべきか知っていますか?

・When to:いつ~すべきか

例)I didn't know when to come here

いつここに来ればいいのかわからなかった

 

9.継続ニュアンスのある動名詞、未来ニュアンスのある不定詞

基本的には動名詞と不定詞はどちらも使えるが、ingがあるように動名詞は継続志向、toがあるように不定詞は未来志向。

動名詞のみとれる動詞

 enjoy / finish / stopなどそれまでの動作が感じられるもの

→ 不定詞のみとれる動詞

 want / hope など未来への意志が込められているもの

 

10.副詞節の未来でも現在形ルール

時や条件を示す副詞節の中は、未来の話でも現在形で表す。

例)We will play tennis if it is fine tomorrow.

もし明日晴れていれば、私たちはテニスをする予定だ。

 

以上。時々「ああそうだったな!」と思うことがあって楽しい。