読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YASUと英語の一年間

外資系への転職を目指し、英語と戦う日記。

【TORAIZ_05】自主学習記録 シャドーイング、フレーズ暗記開始。TH・文章発音のコツ記事

学習記録(午前)

内容:シャドーイング

進捗:No.1

時間:1:30

累計:14:05

 

学習記録(午後)

内容:シャドーイング

進捗:No.1

時間:00:30

累計:14:35

 

内容:フレーズ暗記

進捗:No.1-6

時間:1:00

累計:15:35

 

 

今日の気づきまとめ

1.シャドーイング難しい

シャドーイングってやったことなかったんだけどこんなに難しいのか…というのが正直な感想。

難易度の易しい教材なのでテキストを追えないとか意味が分からないとかはないが、リズムに慣れるまで全然口が追い付かない。

今日は2時間ずっと同じ文章をひたすらリピートしてたけど、最後の方はようやくテキストを見なくても追いかけられるかなって感じ。

あとせっかくだから録音して聞いたりするんだけど、発音がの伸びしろが大きすぎる…

 

2.THは舌を噛まない?

ちゃんと発音しようとするとTHの発音が全然うまくいかない。

よく舌を出して、とか舌を歯で挟んで、とか言うんだけど、自分の場合それをすると空気が抜けなくて非常に流暢さに欠けるんですね。

何かオカシイんじゃないのかと探して、しっくりきた動画があったのでここに置いておきます。だいぶ言いやすくなった。伝わるかは試してないのでわからないが。

 

www.youtube.com

 

3.文章レベルの発音矯正:Pointはリンキング?

同じく発音について調べてた時に良さげな記事を発見。

英語の発音には、下記3つのコツがあるそう。

・重ねる英語の発音

・つなげる英語の発音

・落ちる英語の発音

詳細は下記記事にて。10秒でできる矯正トレーニングなど必見情報満載!

mysuki.jp

 

 

 

以上。ドリルと違ってひたすら実践していくだけだから書くことも少ない。