読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YASUと英語の一年間

外資系への転職を目指し、英語と戦う日記。

【TORAIZ_12】自主学習記録 シャドーイングミニテスト、フレーズ暗記。

学習記録(午後)

内容:シャドーイング

進捗:No.11-12

時間:2:05

 

内容:フレーズ暗記

進捗:付箋作成 No.41-46

時間:0:55

 

一日合計 3:00

累計:39:45

 

気づいたことまとめ

 1.シャドーイング、テキストを見る前に… 

シャドーイングも少し慣れてきて、初見でも半分以上は単語の聞き分けができるようになってきた。当然易しい教材ってのもあるが。

なので調子に乗って、リスニングのミニテストをやってみることにした。

こんな感じ。

①テキストを見ないで音声を聞く。

②1文ごとに音声を止め、何と言ってるかを書き起こす。よく聞こえなくてもリピートはしない。

③一通り最後まで到達したら、リピートして納得いくまで書き起こしをブラッシュアップさせる。

④納得できたら、テキストを見て答え合わせをする。

 

これやってみると結構楽しいし、自分が聞こえたものと正解との差分がわかるので向上しやすいと思った。

リンキングでの引っかかりが一番多いんだけれど、似てる単語の聞き間違いって案外多い。

リンキング①) 〇time right now → ×timeline now 

リンキング②) 〇I've been → ×I can

似てる単語①) 〇little dog → ×little dark

似てる単語②) 〇if → ×is

 

 

以上。if とis を間違えた時はさすがに笑った。