読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YASUと英語の一年間

外資系への転職を目指し、英語と戦う日記。

【TORAIZ_20】自主学習記録 グループレッスン開始 シャドーイング、フレーズ暗記。reallyって言えない

学習記録(午前)

内容:シャドーイング No.13-14

時間:0:45

 

学習記録(午後)

内容:シャドーイング No.15-16

時間:3:15

 

内容:フレーズ暗記 No.55-60

時間:1:00

 

内容:グループレッスン ほぼ自己紹介

時間:0:50

 

午後合計:5:05

合計:5:50

 

累計:62:25

 

気づいたことまとめ

 1.初回グループレッスン

本日からグループレッスン開始。

新規グループではなく、すでに学習が始まっているグループに途中参加する感じ。

最初こそ緊張したものの、話し始めると全然怖くなかった。

やっぱ対面だとBody languageがあるからか、Skypeよりも何言ってるかわかりやすいんだよね。あと何より、この3週間一人で引きこもっての勉強だったから、単純に楽しい!

本来はちゃんと事前にTOPICSが与えられてそれに対して議論していくんだけれど、今回は自分が加わったということで各々の自己紹介タイム。

この自己紹介が結構弾んだ結果、本来の議論の時間が10分しかないということに(Lesson時間は50分)

 

 

2.プログレスチェック

そして担当コンサルタントとの、2週間に一度のプログレスチェック!

リスニング:実際にシャドーイングを披露し、アドバイスをもらう。

スピーキング:学習範囲からランダムに日本語が読まれ、1秒以内に対応する英語のフレーズを答える。

 

結果は…perfect! よく頑張ってますって!

ああ、3週間の努力は間違ってなかったよぅ…

私は結構単純な性格してるので、もうこれでモチベーションダダ上がりですよ。

 

3.reallyって発音ムズくね?

録音を聞いてて超気持ち悪かったので。

ググるとやっぱり出てくるんですね。メジャーな悩みなんですね。

www.youtube.com

 

自分の原因としては、両方rになってるのと、rを意識しすぎて口を窄めるほうへ意識がいって声がこもってるっぽい。練習あるのみですね。

 

以上。来週はTOEIC(TORAIZカリキュラム外。自己満足用の受験。)